アラサー主婦のキョロキョロブログ

アラサーのパート主婦が生活する中で発見したことや挑戦したこと、天然な旦那さんの行動や豆知識などを書いていこうと思います。

アプリで家計簿をつけています

 

 

 

今は本当に便利な世の中になりましたね。

 

 

少し前までは家計簿は紙に書くのが当たり前でした。

 

 

しかし今ではレシートを写真で撮ればそれを読み取ってもらえて、簡単に家計簿をつけることができます。

 

 

家計簿のアプリはいろいろありますが、私はZaimというアプリを使っています。

 

 

家計簿のアプリとして納得の名前ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は月々の食費や雑費など細かく分けて必要金額を設定しています。

 

 

このアプリではその項目ごとに予算を入力できるため、分析という画面を開くと今月のこの項目の残りはこれだけだとすぐにわかります。

 

 

また、今日の日付ではどの辺りまでお金を使っていいのかという目安もグラフ内でわかるようにしてくれます。

 

 

この機能のおかげで、もう少し節約しなければいけないと気を引き締めたり、今月は余裕そうだからちょっとお出かけしようかというように対応できます。

 

 

 

また、臨時収入があった場合は収入のところに記録するようにしています。

 

 

あと私がたまに活用することが、他のスーパーとの値段の比較です。

 

 

あるスーパーでベーコンが特売になっていてすごく安いと感じた時に、前に行った激安スーパーではいくらで買ったっけ、と思い出せない時があります。

 

 

その時にこれまでの入力履歴などから激安スーパーでのベーコンの値段を探し、比較しているのです。

 

 

私はカレンダー機能から探すのですが、いつ買ったか思い出せないと探し出すのは少し時間がかかりますけれどね。

 

 

でも絶対に損をしたくない人にはオススメかなと思います。

 

 

こんな感じで一円でも安く買い物ができるようにしています。

 

 

家計簿アプリって持ち歩きもできるから応用も効くんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーで携帯で一生懸命何かを探している主婦がいたらそれは私かもしれません笑

 

 

他のお客さんの迷惑にならないように隅の方でこっそりやっていますよ笑