アラサー主婦のキョロキョロブログ

アラサーのパート主婦が生活する中で発見したことや挑戦したこと、天然な旦那さんの行動や豆知識などを書いていこうと思います。

IPOに当選するのは難しい

 

 

 

何回かIPOに挑戦していますが、あのソフトバンク以降は全く当たりません。

 

 

調べてみると、かなり当選しにくいみたいですね。

 

 

利益が出やすいから当たり前なのかなぁ。

 

 

 

 

 

 

というわけで、少しでも当たりやすいように証券口座を増やしてみました。

 

 

証券口座を増やすということはただ単に抽選できる回数が多くなるからです。

 

 

旦那さんと私でそれぞれ8口座も作りましたよ!

 

 

合わせて16口座!

 

 

これなら当選確率もかなり上がったはずです。

 

 

ちなみに証券会社もいっぱいあるので全部口座を作ればもっと当選確率も上がるのですが、

 

 

抽選する時には資金がいるのです。

 

 

なのでそんなにたくさん作っても抽選申し込みすらできなくては意味がありません。

 

 

いろいろ調べてみて、当たりやすそうと思ったところと、前金0円でも抽選申し込みできる証券会社で口座を作ったわけです。

 

 

 

前金0円で抽選申し込みできるところは

 

野村證券

松井証券

岡三オンライン証券

ライブスター証券

むさし証券

DMM.com証券

 

があります。

 

 

この中で4つ口座を作りました。

 

 

 

前金0円といってももし当選し、購入する時は入金が必要なので気をつけてください。

 

 

 

 

 

 

そして、もともとSBI証券は口座を作っていたのでそれ以外には、

 

 

SMBC日興証券

大和証券

マネックス証券

 

 

で口座を作りました。

 

 

SMBC日興証券大和証券は大手の証券会社であり、IPOで主幹事になることが多く、抽選の割り当てが多いことが選んだ決め手になりました。

 

 

また、マネックス証券は100%完全平等抽選でIPOの当選が決まるため、当たる可能性があると考えました。

 

 

以上8口座を夫婦で作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、作る時はいろいろ入力しないといけないし、めんどくさかったです。

 

 

でも当たった時のことを考えれば大したことではありませんでした。

 

 

そして、合計16口座ある私達ですが、

 

 

作ってから数ヶ月。

 

 

1回だけ補欠当選しましたが、他は全て落選。

 

 

補欠当選も最終的に落選するという、1回も当たっていないこの事実。

 

 

本当になかなか当たりませんね。

 

 

最初は当たるかもと期待しながら抽選結果を見ていましたが、最近はどうせ落選でしょという気持ちで見るようになっています。

 

 

期待していない方が落ち込みも少なくなりますしね。

 

 

各口座で申し込むのは地味にめんどくさいですが、コツコツ頑張っています。

 

 

いつか当たりますように。