アラサー主婦のキョロキョロブログ

アラサーのパート主婦が生活する中で発見したことや挑戦したこと、天然な旦那さんの行動や豆知識などを書いていこうと思います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し野菜ダイエットを始めて10日目

蒸し野菜ダイエット頑張って続けています。 旦那さんにも協力してもらって一緒にやっています。 毎日蒸し野菜だと飽きてしまうので、週に1回は夜ご飯に好きなものを食べていいと勝手にルールを変えました笑 日曜日が好きなもの食べていい日なので何を食べよ…

我が家の貯金の仕方 3つの口座を使い分ける

お金をどのように管理すれば、お金の収支がわかりやすくなるだろうか。 いくらまでは使っていいのか、どうすれば貯金が貯まるだろうか。 旦那さんと色々話し合い、工夫した結果、 口座を3つ使用して管理する方法を思いつきました。 まず1つ目は貯金口座。 …

モデルルームの見学に行ったらクオカード5000円分がもらえた

今は賃貸に住んでいますが、今後住宅購入ができたらいいなと思っています。 ただ、全く知識がありません。 ということで、まず戸建にするかマンションにするかということで2つの不動産メーカーに話を聞きに行きました。 まず初めに行ったのが、タマホームさ…

お金をかけずに家で旅館気分を味わう

あー、旅行に行きたい!! 旅館に泊まって癒されたい!! しかーし、お金がない!! とういうことで、1ヶ月ほど前になりますがお家で旅館ごっこをしました笑 まずは外出から帰ってきて旅館到着という設定。 そこから旅館では最初にお茶菓子が出るねというこ…

ダイエット宣言をしたのにも関わらず美奈登庵へ行きました

今月の食費がまだ余裕があったので、久しぶりにお昼に外食へ。 おそば屋さんだったらそんなに太らないかなぁと安易に考えていましたが、 メニューを見て、まさかのこれを頼んでしまった。 どんっ!!! そうかき揚げ天丼。 なぜおそば屋さんに来て、揚げ物を…

アラサー主婦のダイエット

学生の時は少しご飯を抜いたり、お菓子を控えれば1〜2キロはすぐに減っていました。 しかし、アラサーになると少しのことじゃ何も変わりません。 さらに結婚して、正社員から週3パート主婦に変わったことでさらに体重が増えました。 家事をして動くことも…

主婦がつみたてNISA講座を開く

たくさんある証券会社や銀行などを比較しながらついにどこで口座を開設するか決めました。 まず、店頭とネットとどちらかを選ぶことから始めました。 店頭では担当者と相談しながら投資を行うことができ、初心者の私にはとても魅力的でした。 しかし、取引に…

朝はできるだけ寝ていたい主婦の弁当作り

だいぶ暖かくなってきて、朝起きるのも少し楽になってきました。 しかし、それでもできる限りはお布団の中にいたい。 朝の準備で一番時間がかかりそうなお弁当づくりを時短でできる方法はないか。 やっぱり冷凍保存してチンするのが一番早いだろう。 少しく…

アラサー夫婦のおこづかい事情

夫婦のおこづかいって他の家庭ではいくらくらいなんでしょうか。 うちでは最初は旦那さんが月に2万円、私が1万円としていました。 しかしそうすると、1ヶ月の収支が赤字になってしまうことがあり、2人で1万円に減額となりました。 しばらくその状態でし…

帰宅後空のお弁当箱をすぐに出してもらうための方法

一緒に住み始めてしばらくすると、旦那さんがお弁当や水筒を仕事に持っていくようになりました。 美味しかったよと言ってくれるのはすごく嬉しかったですが、帰宅後にお弁当箱や水筒を出すことを忘れることが多く、翌朝あわてて洗うということが続きました。…

アラサーの私はズボン下を履き始めたらやめられないとまらない

私は昨年度までズボン下を履いていませんでした。 おばさんっぽい気がするし、もごもごする感じと足が余計に太く見えるんじゃないかという理由からです。 しかし、旦那さんは毎年履いており今年度の冬の始まりも例年通り履き始めました。 ぬくぬくとあったか…

主婦が投資を始める?

確定拠出年金について以前簡単に紹介しましたが、そのことについて調べている間にiDeCo(個人型確定拠出年金)とNISAとつみたてNISAの比較が書いてあるサイトをよく見かけました。 NISAとは簡単にいうと、利益や配当に対して税金が一定の金額まではかからず…

コストコのソフトクリーム

この間旦那さんとコストコに行ってきました。 旦那さんと行くのは2回目。 購入したもの ・ディナーロール 358円 100円割引でした! ・プルコギビーフ 2711円 ・冷凍食品のシュウマイ 988円 ディナーロールは久しぶりに食べましたが、そのまま食べてもほんの…

旦那さんからくしゃみの仕方を教えてもらいました

花粉が辛い時期になりましたね。 うちは夫婦で花粉症なので、最近はティッシュの消費量がものすごく多いです。 特に私はくしゃみが止まらなくなり、しかもかなり激しいおやじみたいなくしゃみをしてしまいます。 見かねた旦那さんが「くしゃみする前にあんま…

ユニクロのスキニーがかなりいい 〜長身でぽっちゃり体型のアラサー〜

去年の秋頃に初めてユニクロのスキニーを買いました。 旦那さんがユニクロが好きでついていったのですが、そこで旦那さんに勧められたことがきっかけです。 私はぽっちゃり体型で足も太いので正直スキニーにはものすごく抵抗がありました。 私に合うサイズが…

毎日のお味噌汁やスープに何の具を入れるか悩む

うちの夕食はほぼ毎日お味噌汁やスープなどの汁物を作ります。 しかし、毎日作っているとだんだんと同じ具になってきてしまうんですよね。 そこで、どんなものをこれまで作ってきたか思い出しながら書いておこうと思います。 参考になれば嬉しいです。 ◯お味…

高梨いちご園に行ってきました

先日、平塚市にある高梨いちご園に行ってきました。 ホームページで開園情報を確認すると、予約できる日が記載されています。 私がみたときは1〜2週間後までの予約ができそうでした。 予約できる日や時間、名前などをメールで送信するだけで、予約完了。 …

歌を歌う時になぜか途中のメロディを飛ばしてしまう

私たち夫婦はよく鼻歌を歌っています。 お互いが周りの音楽に影響されやすく、どちらかが歌っているともう片方も歌い出すことがよくあります。 焼肉食べ放題に行き、お腹が非常に苦しかったので、 「苦しくったって〜♪」とアタックナンバーワンの曲を歌った…

ずぼらなスイートポテトから卵黄の大切さを学びました

先週実家からサツマイモが届きました。 何を作ろうか考えていましたが、 スイートポテトにしました。 スイートポテトのレシピはクラシルで検索。 簡単そうなものを発見。 あ、卵黄を塗るハケがない。 まぁ卵黄を塗らなくてもそんなに変わらないだろうと思い…

日光へ② ザ・ページェント宿泊〜日光東照宮〜宇都宮餃子

①の続きです。 日光へ着いたらもう真っ暗でした。 JR日光駅近くにはコンビニが見つからず、東武日光駅の方にありました。 そこでお酒やジュースや食べ物を買って(まだ食べるんかい笑)、 タクシーでザ・ページェントというペンションへ向かいました。 到着…

夫婦(カップルの時含む)のおなら対策

私は恥ずかしいのですが、お腹に空気がたまりやすいほうです。 実家では普通におならをしても、家族は笑っていただけだったので平気でした。 しかし、学生の頃に彼氏が私のアパートへ泊まりに来た時や旅行の時はものすごく辛かったことを覚えています。 私の…