アラサー主婦のキョロキョロブログ

アラサーのパート主婦が生活する中で発見したことや挑戦したこと、天然な旦那さんの行動や豆知識などを書いていこうと思います。

せまい賃貸でも家庭菜園がしたい①

夫がよく、植物育てたい、木を植えたい、大きい観葉植物置きたいなど発言します。 しかしうちはせまい賃貸。 もちろん庭もないしベランダも小さいです。 それなのでこれまでは無理と終わらせていました。 でもこのご時世、外出もあまりできないので、私も家…

お久しぶりです

前回更新からだいぶ空いてしまいましたが、また再開したいと思います。 以前は蒸し野菜ダイエットをしていたのですが、その後妊娠がわかり、蒸し野菜ダイエットはやめました。 つわり、子宮頸管が短い、早産、育児と妊娠からこれまでバタバタでしたが、子ど…

今日は蒸し野菜以外が食べたーい

タイトル通り蒸し野菜以外のものが食べたい欲が強くなってきています。 でも高カロリーなものは太るし、嫌だ。 じゃあ野菜多めでお肉を使わない料理ならいいんじゃないか! ということで、昨夜の夜ご飯はこれ! これは旦那さんようなのでご飯がついています…

5月の食費

5月はゴルデンウィークで実家に帰っていたり、実家の母がうちで1週間ほど来てくれていたこともあり、食費があまりかかりませんでした。 その分、高速道路代やガソリン代などは別途かかりましたし、旦那さんの友達の結婚式が2件もあったので、他の出費は多…

IPOに当選するのは難しい

何回かIPOに挑戦していますが、あのソフトバンク以降は全く当たりません。 調べてみると、かなり当選しにくいみたいですね。 利益が出やすいから当たり前なのかなぁ。 というわけで、少しでも当たりやすいように証券口座を増やしてみました。 証券口座を増や…

たまには甘いものが食べたい

はい、時々訪れるこの感情。 旦那さんも同じだったみたい。 ということで日曜日に炊飯器のチーズケーキを作りました。 クリームチーズに砂糖を混ぜ合わせて、溶き卵、生クリーム、ホットケーキミックスもそれぞれ混ぜ合わせていき、炊飯器に投入。 スイッチ…

今日の蒸し野菜ダイエット

ちゃんと蒸し野菜頑張ってます。 昨夜はこんな感じの夜ご飯。 蒸し野菜とお味噌汁です。 蒸し野菜には もやし、ブロッコリー、チンゲンサイ、エリンギ、ミニトマト が入っています。 上にかかっているのは豆腐ドレッシング。 レシピではもう少しタラーっとし…

5月のディズニニーシーでニモチュロス食べたよ②

たくさん歩くし、ディズニーに行った時はいっぱい食べます。 まずは前来た時にはなかったものを紹介しようと思います。 定番だったらごめんなさい。 タイトルにもありますがこちらから。 ニモのチュロスとパイナップルスムージーです。 正式名称は忘れました…

5月の連休明けに母とディズニーシーへ行ってきました①

ディズニーっていつもものすごく混んでますよね。 旦那さんと行けるのは大体土日でもう何をするにも並ぶという悲しい状態です。 先日母が来ていた時に平日の水曜日になら空いているかもということでディズニーシーへ行きました。 開園15分くらい前に着いた…

蒸し野菜ダイエット約2ヶ月経過しました

実家の母が来ていたこともあり、更新が遅れてすみません。 蒸し野菜ダイエットについては母が来ている間もやれる日は続けていました。 ですが、できない日も多く… 現在の体重は 64.1キロ(マイナス2.9キロ) 体脂肪33.2% です。 うーん、最近はこの…

蒸し野菜ダイエットにかけるもの②

蒸し野菜ダイエットにかけるもの探し中です。 市販のものは新しいスーパーに行くたびにチラチラみていますが、手作りで簡単に作れるものを発見。 今日はその一つ、ネギダレをご紹介。 材料は、 しょうゆ 酢 砂糖 はちみつ ごま油 水 ネギのみじん切り です。…

遠距離恋愛後の結婚で転職してから妊娠を希望するのはいつくらいからがいいのだろうか

私たち遠距離恋愛していたので、結婚して一緒に住み始めるためには仕事を辞めるしかありませんでした。 関東に来て、3ヶ月ほどは専業主婦だったのですが、お金が厳しい状況でした。 さらにものすごくヒマでもあったので、仕事をしようと夫婦2人で決めました…

4月の食費を記事にするの忘れてました

5月も1週間がすぎてしまいました。 ゴールデンウィークに入って、私の頭も怠けていました。 すみません。 今更ですが、5月の我が家の食費を発表します。 予算35000円 お米は実家から仕送りあり 夫婦2人 外食含む とういう条件で、 26740円でし…

IPOって聞いたことあるけど初心者でも挑戦できるのか

IPOってなんだろう。 よく聞くけどよくわからなかったので調べてみることに。 きっかけは去年末のソフトバンクのIPO。 かなり大型のIPOでCMにも出ていましたよね。 そこで夫婦で興味を持ち始めたのです。 IPOとは新規公開株のことです。 IPOとは、企業が新し…

ゴールデンウィークで蒸し野菜ダイエットもお休みしてたらやっぱり太りました

今年はゴールデンウィーク長かったですね。 私は途中1日だけ仕事がありましたが他はお休みでした。 いろんなところへ行ったのでまたご紹介しますね。 とりあえず4日間くらいは実家に帰っていました。 実家って本当に楽だし、ゆったりできますよね。 ご飯も…

夫婦2人で快活クラブの8時間ナイトパックへ行ってきました

明日から連休だ〜と思うと、つい夜更かししてしまいたくなるこの気持ちはなんでしょう。 ということで、オールで遊びにいこうと漫画喫茶に行くことにしました。 駐車場がある漫画喫茶で調べると、快活クラブや自遊空間など出てきました。 値段は数十円の違い…

蒸し野菜ダイエット1ヶ月6日目

とうとう停滞期を乗り切ったぞ〜 ずっとずっと重かったんです。 生理でむくみやすかったのと食欲が収まらなかったのが原因の一つだとは思うのですが笑 そして昨日。 ついに 63.7キロ(マイナス3.3キロ) 32.1% になりました。 やっと63キロ台…

潮干狩り後のあさりの冷凍保存

潮干狩り後。 持って帰ってきた海水を使い、5時間ほど砂抜きしました。 必要かわからないですが、一応その後に3%の食塩水を作って30分ほどさらに砂抜きしました。 そして貝の殻をこすり合わせて洗います。 あとは貝のまま冷凍保存すると楽なのですが、…

蒸し野菜ダイエットにかけるもの①

蒸し野菜ダイエットにかけるものって悩みますよね。 ドレッシングやマヨネーズをかければいいと思っていると、そこに含まれている隠れた油のせいでなかなか効果が現れないのです。 なのでスーパーのドレッシングコーナーで色々悩みました。 市販のものでいい…

4月の土曜日に野島公園へ潮干狩りに行ってきました

先週の土曜日に、野島公園へ行ってきました。 天気が良く、海水の高さもかなり下がるということで結構混んでました。 まず、駐車場が混むという情報を得ていたので、干潮時刻より早めに行きました。 4月から9月の土日祝日は臨時駐車場もあるということで、…

業務スーパーのほうじ茶ラテプリン

前にこれのカスタードプリンを買ったら、美味しくてたっぷり入っていたので今回はそのシリーズのほうじ茶ラテプリンを購入。 他にもいろんな種類があるみたいなのですが、私が行った時はほとんどありませんでした。 ほうじ茶ラテプリンはカスタードプリンと…

蒸し野菜ダイエットに停滞期が来た

これまで蒸し野菜ダイエットで順調に痩せてたんです。 前回の体重の記録を書いてからも減っていて、64.2キロ(−2.8キロ)まで行ったんです。 それなのに、そこから同じようにしてるはずなのに減らない。 むしろ64.9キロまで増えてしまった。 なぜ…

アプリで家計簿をつけています

今は本当に便利な世の中になりましたね。 少し前までは家計簿は紙に書くのが当たり前でした。 しかし今ではレシートを写真で撮ればそれを読み取ってもらえて、簡単に家計簿をつけることができます。 家計簿のアプリはいろいろありますが、私はZaimというアプ…

初めて国内株式を購入してみる

国内株式にも興味を持ち始めてしまいました。 投資系のことを調べていたら、岡三オンライン証券という証券会社では1日20万円までの株式の取引が手数料無料という情報を知ったからです。 手数料は証券会社ごとに変わりますし、比較的安い手数料のところも…

コストコのブロッコリーは蒸し野菜ダイエットにかなり役に立つ

またしてもコストコに行ってきました。 こんなに行くからさぞかしいろいろ買っていると思われるかもしれませんが、1回でだいたい2〜3商品しか買っていません。 他のお客さんはカートにいっぱい入っているけど、うちはまさかのカートなしの手持ち。 そんな…

ダイエットの合間にヘルシーケーキを作ってみました

蒸し野菜ダイエットで徐々に痩せてきてはいるというものの、無性にケーキが食べたくなってしまったんです。 でもケーキはカロリー高いし、お値段も高いし。 クックパッドで見ていたら、家にちょうど残っていた材料でできそうなケーキを発見しました。 しかも…

夫の帰りが遅い時の晩ご飯

他のご家庭では旦那さんが残業の時に晩ご飯はどうしているのでしょうか。 うちは前までは21時までは旦那さんが帰ってくるタイミングに合わせて、メインの料理が焼きたてでできるようにしていました。 そして私の晩ご飯もできる限り旦那さんと一緒に食べる…

まんぷくを見た後のカップヌードル

朝ドラ見てます。 半分青いの途中から見始めてハマってしまいました。 まんぷくを見てる時には無性にチキンラーメンやカップヌードルを食べたくなりました。 チキンラーメンはこの間食べまして、昔よりも美味しく感じられました。 すでに5袋いりの2つ目を…

蒸し野菜ダイエット21日目で少しずつ痩せてきた〜

蒸し野菜ダイエットを始めてもうそんなになりますか。 野菜やタレを変えることでそんなに飽きなく続けられています。 入れる野菜の種類については過去の記事で紹介していますが、追加でさつまいも試してみました。 カロリーはちょっとあるかもしれませんが、…

4月上旬の山下公園

お花見リベンジ!!! ということで、山下公園のあたりを歩いてみました。 ランドマークタワーから山下公園まで30分くらいで歩けます。 途中の桜はこんな感じ。 満開を過ぎて少し葉桜もありましたが綺麗でした。 桜並木になっていて、人もいっぱい歩いてい…