アラサー主婦のキョロキョロブログ

アラサーのパート主婦が生活する中で発見したことや挑戦したこと、天然な旦那さんの行動や豆知識などを書いていこうと思います。

IPOって聞いたことあるけど初心者でも挑戦できるのか

 

 

 

IPOってなんだろう。

 

 

よく聞くけどよくわからなかったので調べてみることに。

 

 

きっかけは去年末のソフトバンクIPO

 

 

かなり大型のIPOでCMにも出ていましたよね。

 

 

そこで夫婦で興味を持ち始めたのです。

 

 

 

 

 

 

 

IPOとは新規公開株のことです。

 

 

IPOとは、企業が新しく株式を証券取引所に上場し、投資をしている人々に株式を取得してもらうことです。

 

 

その株式が証券会社を通じて人々に配分されます。

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、IPOに興味を持ってかというと、上場した時に初値が高確率で上がると言われているからです。

 

 

調べてみると7.8割は上がっているように思います。

 

 

これなら初心者でもIPOを取得して、初値で売れば簡単に稼げると気づいたからです。

 

 

 

 

 

そこまで調べてみて、実際にソフトバンクIPOに挑戦してみました。

 

 

まずは申し込み期間に申し込みの受付をします。

 

 

そして当選発表に日に抽選で決まります。

 

 

補欠当選しました!!!

 

 

ということで、購入期間中に購入手続きを進めます。

 

 

補欠当選でしたが無事に購入することができました。

 

 

そして上場日。

 

 

初値売りも考えましたが、初めてなので少し様子見。

 

 

購入価格1500円に対して、初値1463円。

 

 

え、下がってる…

 

 

あわわわわわわ、でも上がるかもしれないし…

 

 

どんどん下がっていく〜

 

 

我慢できなくなり、1300円で売りました。

 

 

2万円の損失…

 

 

IPO甘くないなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IPOについてもう少し調べてみました。

 

 

すると入りんなホームページで上場する企業ごとにランクがつけられていることが多く、Dランクだと初値が下がりやすい傾向にあることがわかりました。

 

 

さらに発行株数が多いほど下がることも。

 

 

ソフトバンクはDランクであり、なおかつ発行株数が桁違いに多い。

 

 

これは下がりますわ〜

 

 

ということで、その時は失敗しましたが、全然懲りていません。

 

 

IPOで利益を出すぞ〜