アラサー主婦のキョロキョロブログ

アラサーのパート主婦が生活する中で発見したことや挑戦したこと、天然な旦那さんの行動や豆知識などを書いていこうと思います。

主婦が投資を始める?

 

 

 

確定拠出年金について以前簡単に紹介しましたが、そのことについて調べている間にiDeCo(個人型確定拠出年金)とNISAとつみたてNISAの比較が書いてあるサイトをよく見かけました。

 

 

NISAとは簡単にいうと、利益や配当に対して税金が一定の金額まではかからずお得に投資ができる制度です。

 

 

そこで夫の企業型拠出年金だけではなく、主婦である私も将来に向けてお得に投資ができるのではないかと考えました。

 

 

 

 

 

 

 

まず、確定拠出年金かNISAかとういうところで調べると、扶養内パートである私には確定拠出年金の節税はあまりメリットがなさそうだということがわかりました。

 

 

そのためNISAを始めようと決めました。

 

 

 

NISAにも種類があり、NISAとつみたてNISAはどちらか1つしか口座を開設できません。

 

 

私は1年毎の金額枠は少ないけれど、20年間という長期で非課税になるつみたてNISAを選びました。

 

 

 

ちなみにお金に余裕がある方は確定拠出年金とNISAは両方できるので選ぶ必要はありません。

 

 

羨ましい笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つみたてNISAを始めようと決意したのはいいのですが、証券会社っていっぱいあるんですね。

 

 

どこでNISA口座を開こうかなぁ。