アラサー主婦のキョロキョロブログ

アラサーのパート主婦が生活する中で発見したことや挑戦したこと、天然な旦那さんの行動や豆知識などを書いていこうと思います。

投資は怖いイメージだったけど

 

私は昔からパチンコや競馬などギャンブルはあまりいい印象を持っていませんでした。

 

なので旦那さんが「株をやっているよ。」と言った時に少し身構えてしまいました。

 

ですが、調べ始めるとどんどん興味が湧いてきてしまったのです。

 

 

 

 

まず調べ始めたきっかけとしては、旦那さんの会社にある確定拠出年金です。

 

「なにこれ?」と旦那さんに聞いてもあまり詳しくはわからない様子。

 

調べた結果、簡単に言うと、老後のために少しづつお金を積み立てて、そのお金を定期保険や投資信託で運用して増やしませんかというものでした。

 

さらに節税のメリットもあるみたいです。

 

これはちゃんとやらないと損してしまうかもしれないと思い、さらに調べて、旦那さんの納得できる運用方法に切り替えることができました。

 

 

 

もし勤務先にあれば企業型確定拠出年金、他の方は個人型確定拠出年金を利用できるのでよかったら調べてみてください。

 

 

 

 

 

この後少しずつ投資にはまってしまった話はまた書きます。