アラサー主婦のキョロキョロブログ

アラサーのパート主婦が生活する中で発見したことや挑戦したこと、天然な旦那さんの行動や豆知識などを書いていこうと思います。

朝はできるだけ寝ていたい主婦の弁当作り

 

 

 

だいぶ暖かくなってきて、朝起きるのも少し楽になってきました。

 

 

しかし、それでもできる限りはお布団の中にいたい。

 

 

 

 

朝の準備で一番時間がかかりそうなお弁当づくりを時短でできる方法はないか。

 

 

やっぱり冷凍保存してチンするのが一番早いだろう。

 

 

少しくらいなら冷凍食品を使うのもアリではないか。

 

 

 

 

 

ということで、うちのお弁当はおかずは3〜4つ。

 

 

1つは卵焼き。

 

 

調べたら冷凍保存できる卵焼きのレシピがあるんです。

 

 

冷凍するとパサパサになるのではと心配していましたが、材料に片栗粉を使うため食べる時もしっとりしています。

 

 

 

 

 

2つ目は野菜のおかず。

 

 

これは切り干し大根やひじき、レンコンのきんぴらやインゲンのごま和えなど定番のおかずです。

 

 

それらの冷凍保存可能なレシピを探し、それを100円均一のタッパーに詰めて常時3種類くらいあるように作り置きしています。

 

 

 

 

 

3つ目はメインのおかず。

 

 

これは以前は手作りしていたのですが、業務スーパーコストコに売ってる冷凍食品で手作りするより安いんじゃないかと思われる冷凍食品を見つけてしまいました。

 

 

なので今では手作りの原価より安い冷凍食品を探して、それを利用しています。

 

 

こちらもハンバーグや唐揚げ、シュウマイやチキンナゲットなど常時3種類ほどストックしています。

 

 

 

 

 

 

4つめはミニトマト

 

 

これは冷蔵庫にあればいろどりと隙間埋めのために入れています。

 

 

栄養も取れますしね。

 

 

 

 

 

 

1〜3つ目を平たいお皿に入れて電子レンジでチンし、冷ましておきます。

 

 

ご飯は前日の夜に炊いたご飯をもう一段のお弁当箱に詰めてあるので、そちらも電子レンジでチンして冷ましておきます。

 

 

 

全て冷めたらお弁当箱に詰めて完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多分普通に作るよりは早いはず。

 

 

早起きできれば一番いいんですけどね…