アラサー主婦のキョロキョロブログ

アラサーのパート主婦が生活する中で発見したことや挑戦したこと、天然な旦那さんの行動や豆知識などを書いていこうと思います。

アラサー夫婦のおこづかい事情

 

 

 

夫婦のおこづかいって他の家庭ではいくらくらいなんでしょうか。

 

 

うちでは最初は旦那さんが月に2万円、私が1万円としていました。

 

 

しかしそうすると、1ヶ月の収支が赤字になってしまうことがあり、2人で1万円に減額となりました。

 

 

 

 

 

 

しばらくその状態でしたが、最近旦那さんが勉強をしたいから本が買いたいと時々いうようになりました。

 

 

ですが、2人で1万円だとどうしても本まで予算が回らないのです。

 

 

そこで2人で話し合いました。

 

 

そして追加のおこづかいについて、残業が多かった月は多めに、少なかった月は少なめに支給するという案が出ました。

 

 

それなら旦那さんがお仕事を頑張ったから多くもらえると気持ちの面でも満足できると思うし、残業代の分が多く給料に入るので金銭面でも赤字になりにくいからです。

 

 

まずは旦那さんが残業代の2%、私が0.5%で始めてみることにします。

 

 

あ、2人で1万円のおこづかいも継続なので、残業代の%分だけではないですよ。

 

 

まだ少なすぎるのかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家計が赤字になったらどうしよう…