アラサー主婦のキョロキョロブログ

アラサーのパート主婦が生活する中で発見したことや挑戦したこと、天然な旦那さんの行動や豆知識などを書いていこうと思います。

夫婦(カップルの時含む)のおなら対策

 

 

 

私は恥ずかしいのですが、お腹に空気がたまりやすいほうです。

 

実家では普通におならをしても、家族は笑っていただけだったので平気でした。

 

しかし、学生の頃に彼氏が私のアパートへ泊まりに来た時や旅行の時はものすごく辛かったことを覚えています。

 

私の場合はおならの時にどうしても音が出てしまうことが悩みで、トイレでするのも聞こえてしまうのではないかと不安になり、できませんでした。

 

とにかく我慢するしかありませんでした。

 

彼氏が部屋に泊まりにきているときは、ちょっとスーパーやコンビニに買い物に行く時がそこのトイレでおならをするチャンスだったので、そう言う機会を逃さないようにしていました。

 

旅行の時は温泉があれば男女別になるのでお風呂のトイレでできますし、あとは旅館に着く前に寄ったところでのトイレや、お土産を見たいなど何か理由をつけてホテルのフロント近くにあるトイレに行っていました。

 

あとはお部屋の洗面所のお水を流しっぱなしにして(節水できていなくてすみません)音で消せるようにしてみたり、ユニットバスならシャワーを浴びていると見せかけてトイレに入っていたこともあります。

 

思い返すだけで涙ぐましい努力ですね。

 

部屋のトイレに関しては今は自宅で使える音姫も売っているんですね。

 

楽天で売っているのを見つけてびっくりしました。

 

これもっと前に欲しかった。

 

 

 

 

 

私は自分なりにどうしてこんなにおならが出るのか考えてみました。

 

まずは食べ過ぎ飲み過ぎた時は必ずお腹が張ります。

 

これは多分食べる時や飲む時に一緒に空気が入っているのでしょう。

 

あとはキノコ系や海藻系、お芋などの食物繊維も少しでも食べ過ぎるとお腹が張るように感じます。

 

これは腸内環境で違うかもしれないので個人差があると思います。

 

あとは食べた後にすぐ寝転ぶのもよくないと最近気がつきました。

 

すぐ横になるとお腹がギュルギュル鳴り出し、起き上がって時にお腹が張っていることに気づきます。

 

あ、カラオケの後も結構張っている気がします。息を思いっきり吸い込むからかなと自己分析しています。

 

ここに書いたことはあくまでも自分の分析であり、根拠があるわけではないのですみません。

 

 

 

 

 

 

そして今結婚して、旦那さんと同居しています。

 

結婚前に一番何が不安だったかっておならです!!!

 

どうしようかそればかり考えていました。

 

 

やはり我慢していました。

 

そして旦那さんが会社に行った後が狙い目でそこですかさずしていました。

 

でも私、寝ている間におならをしてしまうのです。

 

不可抗力です。

 

ある日、とうとう私のおならを旦那さんに聞かれてしまいました。

 

朝起きてゆっくりしていると唐突に旦那さんが言ったのです。

 

「昨日寝ている時にお腹の音なのかおならの音なのかわからないけどブって聞こえたよ。」

 

私は慌ててお腹の音だと思うと否定しましたが、その時から少しずつ自分がおならに悩んでいることを話しました。

 

時にはおならを我慢し過ぎて胃が痛くなることもあると話すと、旦那さんはとても心配して、「気にせずおならをしていいんだよ。それで嫌いになることはないよ。」と。

 

すごく嬉しい言葉でしたが、実際には恥ずかしくて今でもまだできていません。

 

旦那さんはそれからおならを普通にするようになりました。

 

多分私がしやすいようにしてくれているのか、ただ慣れてきただけなのかはわかりませんが笑

 

そして旦那さんが音が出ないおならの方法を教えてくれました。

 

なんと肛門の穴を広げると音がしないそうです。

 

試してみました笑

 

手で片方のお尻を持って、肛門の穴が開くように外へ引っ張るのです。

 

強く引っ張ると痛いと思うのであくまで少しだけです。

 

その状態でおならをすると、

 

なんと言うことでしょう、

 

音がしなくなったのです。

 

空気が出る穴が広がると音がしないんですね。

 

それからはおならの音で悩むことはだいぶ減りました。

 

たまに失敗して音が出てしまうこともありますが…

 

 

 

 

今もおならを我慢していることはありますが、寝ているときはしょうがないと割り切れるようになり、部屋のトイレでもおならができるようになりました。

 

とても気分が楽になりました。

 

もしおならで悩んでいる人がいればその参考になればと思います。

 

 

 

 

 

 

でもやっぱり音姫欲しいなぁ笑