アラサー主婦のキョロキョロブログ

アラサーのパート主婦が生活する中で発見したことや挑戦したこと、天然な旦那さんの行動や豆知識などを書いていこうと思います。

ダイエットの合間にヘルシーケーキを作ってみました

 

 

 

蒸し野菜ダイエットで徐々に痩せてきてはいるというものの、無性にケーキが食べたくなってしまったんです。

 

 

でもケーキはカロリー高いし、お値段も高いし。

 

 

クックパッドで見ていたら、家にちょうど残っていた材料でできそうなケーキを発見しました。

 

 

しかもチーズケーキ!

 

 

大好きです。

 

 

ということで、早速作ってみました。

 

 

と言ってもズボラな私。

 

 

なので一番簡単にできそうなものを探しました。

 

 

絶対条件として、炊飯器で作ることは決めていたので、

 

 

(型に入れたりオーブンで焼くのがめんどくさいからです笑)

 

 

それを含めて検索しました。

 

 

炊飯器のチーズケーキはいっぱいあるんですけど、ミキサーとかを使うのも洗い物が増えて嫌だなぁと除外します。

 

 

ありました!!!

 

 

材料を計って、炊飯器に入れて、混ぜるだけのレシピ。

 

 

材料は

ホットケーキミックス

ヨーグルト

絹ごし豆腐

粉チーズ

 

 

だけです。

 

 

よし、投入。

 

 

あ、ヨーグルトがレシピの半分くらいしかない。

 

 

その分豆腐の量を増やして、牛乳も適当に入れてみよう。

 

 

少し味見。

 

 

甘さが皆無なのでお砂糖を少しだけ足します。

 

 

レシピをいろいろ変更しちゃったけど果たして固まるのか。

 

 

いざ。

 

 

どんっ

 

f:id:shuhuhu:20190415143523j:plain

 

固まりました〜

 

 

意外と美味しそうにできた気がする

 

 

切ってみるとこんな感じ。

 

f:id:shuhuhu:20190415143620j:plain

 

 

あぁ、ピンボケしてる。

 

 

ごめんなさい。

 

 

なんとなくしっとりしたような生地になっているのがわかるでしょうか。

 

 

では実食。

 

 

味は、あんまり甘くなくてチーズケーキっぽさはあんまりないかもしれない。

 

 

うーん。

 

 

でも食感はしっとりしてていい感じです。

 

 

旦那さんも食感だけは喜んでましたけど、味についてのコメントはほとんどなかったです。

 

 

今度作るときはレシピ通りの材料で作るようにします。

 

 

 

 

 

 

ヨーグルトや豆腐が時入っているので普通のチーズケーキよりはカロリーが低いと思います。

 

 

しかし、砂糖やホットケーキミックスなどカロリーはそれなりにあるものも含まれていますので、一日1切れ(8分割)ずつ夕方までに食べるようにしました。

 

 

甘みが少なかったのでジャムもつけてみましたが、そのときは体重増加はなかったです。

 

 

他にもヘルシーなお菓子が作れないか探していこうと思います。