アラサー主婦のキョロキョロブログ

アラサーのパート主婦が生活する中で発見したことや挑戦したこと、天然な旦那さんの行動や豆知識などを書いていこうと思います。

初めて投資信託を買う

 

 

 

つみたてNISAの口座を開設し、次はとうとう投資を始めます。

 

 

投資信託を買うと言っても投資信託はものすごい種類があります。

 

 

いくつか投資信託についての本を読み、まずはバランス型と呼ばれているものがいいと思いました。

 

 

バランス型とは日本国債と外国国債日本株と外国株などを組み合わせている商品であり、それを買うことでリスク分散ができると思ったからです。

 

 

またバランス型にもいくつか種類があり、低リスクが優先なら国債の比重が大きいものをハイリターンを目指すなら外国株の比重が大きいものを選ぶことができます。

 

 

私は優柔不断な性格から、その中間の比重のものを選びました。

 

 

もう一つ決めてにしたことがあります。

 

 

それは手数料が安いことです。

 

 

一つ一つ商品によって手数料が異なるので、迷ったらその中の一番安いものを選ぶようにしました。

 

 

そして、つみたてNISAを始めて4ヶ月。

 

 

日本平均が大幅に下がることもあり最初の方は損失がありましたが、今はプラス3200円くらいになっています。

 

 

つみたてNISAは20年利用できるので、利用終了までにどのくらい利益が出ているか楽しみです。