アラサー主婦のキョロキョロブログ

アラサーのパート主婦が生活する中で発見したことや挑戦したこと、天然な旦那さんの行動や豆知識などを書いていこうと思います。

初めて国内株式を購入してみる

 

 

国内株式にも興味を持ち始めてしまいました。

 

 

投資系のことを調べていたら、岡三オンライン証券という証券会社では1日20万円までの株式の取引が手数料無料という情報を知ったからです。

 

 

手数料は証券会社ごとに変わりますし、比較的安い手数料のところもあります。

 

 

しかし投資初心者の私としては、利益が出ることは少ないため、いかに手数料を安くすませるかが大事でした。

 

 

株式は売買するときに手数料がかかる他、利益が出ると税金として約20%ほどが取られてしまいます。

 

 

そうなると少ない利益では手元に残るお金はほとんどありません。

 

 

そんな時に岡三オンライン証券の存在を知ったのです。

 

 

これなら税金分しか引かれないし、チャレンジしてみようとなったわけです。

 

 

ただ、どの会社の株式を買えばいいのか全く見当がつきませんでした。

 

 

そこでまずは四季報を買ってみて、パラパラと見はじめました。

 

 

過去の業績が右肩上がりに上がっているところ、

 

 

そして財務状況やキャッシュフローを見て、2つの銘柄を買ってみました。

 

 

しばらくは少しプラスでいたのですが、もう少し利益が欲しいと思っているうちにマイナスになってしまいました。

 

 

怖くなった私は、もう一度株式が買値のあたりに戻った時にすぐに売ってしまいました。

 

 

結果、数百円の利益。

 

 

売らなければ翌日以降もっと上がっていました。

 

 

うーん、これは精神との戦いだと思った取引でした。

 

 

少しずついろんな銘柄にチャレンジしていきたいと思います。