アラサー主婦のキョロキョロブログ

アラサーのパート主婦が生活する中で発見したことや挑戦したこと、天然な旦那さんの行動や豆知識などを書いていこうと思います。

潮干狩り後のあさりの冷凍保存

 

 

 

潮干狩り後。

 

 

持って帰ってきた海水を使い、5時間ほど砂抜きしました。

 

 

必要かわからないですが、一応その後に3%の食塩水を作って30分ほどさらに砂抜きしました。

 

 

そして貝の殻をこすり合わせて洗います。

 

 

あとは貝のまま冷凍保存すると楽なのですが、冷凍庫がコストコブロッコリーのせいでパンパンだったのであさりを剥き身にして冷凍しました。

 

 

フライパンに入りきる分ずつ酒蒸ししていきます。

 

f:id:shuhuhu:20190425092503j:plain

 

 

冷凍の剥き身のために合計4回ほど酒蒸ししました。

 

 

酒蒸ししたあとは貝から身を取り出します。

 

 

そしてお弁当のおかずのようにタッパーにおかずカップを入れ、その中に6等分して小分けにしました。

 

 

殻がない分かなりコンパクトにまとまりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくはあさり料理を堪能できそうです。

 

 

大量のあさりの身を殻から外している時にはあさりを見るのも嫌になりそうでしたが笑