アラサー主婦のキョロキョロブログ

アラサーのパート主婦が生活する中で発見したことや挑戦したこと、天然な旦那さんの行動や豆知識などを書いていこうと思います。

蒸し野菜ダイエットにかけるもの②

 

 

 

蒸し野菜ダイエットにかけるもの探し中です。

 

 

市販のものは新しいスーパーに行くたびにチラチラみていますが、手作りで簡単に作れるものを発見。

 

 

今日はその一つ、ネギダレをご紹介。

 

 

材料は、

 

しょうゆ

砂糖

はちみつ

ごま油

ネギのみじん切り

 

です。

 

 

これらを適当な量で混ぜ合わせて、完成です。

 

 

私は酸っぱい味が苦手なので酢の量は本当にちょびっとです。

 

 

味見しながら調整してみてください。

 

 

私はいつも適当なので毎回少しずつ味は違いますが、だいたい美味しくできます。

 

 

ネギが生だと味が残るのが嫌なので、ラップをして1分ほどチンするとあまり気にならなくなりますよ。

 

 

こんな感じです。

 

f:id:shuhuhu:20190424101256j:plain

 

見えにくいですが、ここにかかっているものがネギダレです。

 

 

旦那さんはこのたれが一番好きそうです。

 

 

たまに胸肉を蒸したものも一緒に食べていますが、この鶏肉に相性バッチリです。

 

 

糖分も油分も入っているのですが、これでも少しずつ痩せているので普通のドレッシングよりはいいのかなと思ってます。